2010年06月07日

樽床氏が代表選出馬、七奉行の1人も無名の存在が新首相に名乗り(スポーツ報知)

 鳩山由紀夫民主党代表(首相)の後継を選ぶ代表選は、菅直人副総理兼財務相(63)と樽床伸二衆院環境委員長(50)の2人が立候補し、3日、党本部でそれぞれ会見した。

 「菅氏で決まり」とみられた民主党代表選に、「七奉行」の一人、樽床伸二氏が名乗りを上げた。

 3日昼には、白髪交じりの髪の毛をきっちり黒染め。1〜2分で染めあげ「テレビでは、その方がよかろうと言われた」と新鮮な気持ちで臨んだ。会見では「最初に取り組むのは衆院定数の80削減だ」とぶち上げた。国民から批判を浴びるマニフェストの変更には「正規の代表選がある9月まで参院選用の政策を引き継ぐのが、この時期に代表に就任する者の道だ」と控えめだ。

 会見後には菅氏との関係が微妙になった小沢氏を支える中堅・若手議員のグループ「一新会」を三井弁雄国対委員長代理らとともに訪問し支援を訴えた。結局、一新会は各議員の判断に任せる自主投票とすることを決めたが、党内最大グループの支援に期待をつないだ。

 それにしてもなぜ、閣僚経験がなく実績、知名度で劣る樽床氏が代表選に? 小沢系議員は水面下で、原口一博総務相、田中真紀子元外相や海江田万里衆院議員らを擁立しようとしたが、拒否された。結局、リストアップされたのが、三井氏や松本剛明衆院議院運営委員長らが推す樽床氏。それでも一新会では、小沢氏側近の岡島一正衆院議員が「小沢さんから言われたわけではないが、樽床氏に一本化したい」と提案したのに対し「手腕が未知数の樽床氏を推すのか」と異論が噴出。結局、自主投票となったという。小沢グループの求心力低下の表れという指摘もある。

 樽床氏の事務所には「(代表当選は)難しいのでは」と十数件の批判的な電話が届いたという。菅氏より有利なのは、ニュー民主党をアピールできる若さだけ。それでも樽床氏は「若い力を生かしたい」と、圧倒的不利な勝負に挑む。

 ◆樽床 伸二(たるとこ・しんじ)1959年8月6日、島根県生まれ。50歳。大阪大、松下政経塾を経て、90年衆院選に無所属で立候補し落選。93年に日本新党から出馬し初当選。以降連続4期。新進党、民政党と渡り歩き、98年に民主党合流。05年選挙で落選するが、昨年返り咲いた。選挙区は大阪12区。当選5回。


 【関連記事】
管氏、樽床氏が代表選に向けて決意表明
岡田外相、前原国交相が菅氏支持に対し、樽床氏が出馬に意欲
菅直人副総理が民主党代表選出馬へ
後継は4日に選出、参院選7月11日の方向

民主支持回復29%、辞任評価69%…読売世論調査(読売新聞)
薬害エイズ訴訟、国が仮払い仮処分で和解 大阪の原告1人と(産経新聞)
教諭が2生徒から56万円詐取 「妻、がん入院…」 兵庫(産経新聞)
自民「痛い。鳩山首相のままの方がよかった」(読売新聞)
レプリカ金塊に賛否両論 兵庫・淡路市の史料館(産経新聞)
posted by テルイ ジュン at 21:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

うしゃぁぁぁ!!!借金完済したぁぁぁ!!!
つか毎日チヌ〜コはめはめしてたら、いつの間にか無くなってたしな!!w

こんなラクな仕事あんならもっと早く教えてくれよって感じだぜwww
http://xwukeft.AZ.kAsirA-d.net/
Posted by ちょwwwマジでボロ儲けwww at 2010年06月08日 07:39

巨ニュウちゃんとチュッチュしてきたぁぁぁ!!!!ヽ(゚∀゚)ノ
バックで攻めながら乳もみしたら、ちょ〜エ口い声で喘ぎまくってたYO!!
もう50万近く貯めたけど、当分やめられねーな!!笑
http://cybersyndrome.info/pan/tgpzuocy/
Posted by おぱ〜いデカッ!!!! at 2010年06月15日 03:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。